1話。野球漫画のような実体験

はじめまして。

タイトル通り「野球」のお話をしていこうと思います。

ブログの使い方が不慣れなので、大目に見てくださると嬉しいですm(__)m

文章が丁寧でない書き方かもしれませんが、ありのままの気持ちや、体験を綴っていますのでご理解ください。

さっそくですが、僕の実話のお話。

僕は小学5年生から少年団に入り、同級生の中では一番野球を始めるのが遅かったです。ですが運動神経が良くて、すぐ上達できました笑

話を少し飛ばして

覚醒したのが中学3年の時。

体格には恵まれず、身長も168の小柄…

学校は田舎でしたので、部員も少なく

何故か僕がキャプテンに選出

(まぁいま考えたら妥当だとは思う笑)

元々野手だったがピッチャーが居なかったので二年の冬から練習し、見事エースに。

自分含めピッチャー二人しか居なかったですが笑

右投げ右打ちでしたが、異常な程に左打ちへの憧れが強く、急遽変更!

当時で言えば、青木宣親選手が大好きでしたね。今も好きですけど!

そんなこんなで3年のシーズンを迎え、当時は2つ大きな大会があり、予選を勝てば全道(県大会)出場できました。

北海道出身がバレちゃいましたね笑

1つ目の大会

はトーナメントで4回勝てば優勝!!

確か5月だったかな?

俺はめちゃくちゃ意気込んでいた。

俺が頑張って勝ち進もう。俺ならできる。

自分に自信があった。

俺の打順は1番。そして投手

割愛するが(あまり覚えてない)初戦は7回完投し、0対0の7回裏の1アウト3塁の場面で打順が回ってきてライト前ヒットを放ちサヨナラ勝ち!我ながら見事だっだぜあれは!!笑

同じ日の午後、2試合目開始

ここでも先発し、打順は1番

ここも割愛(もう記憶が…笑)するが、またまた7回完投し、0対0の7回裏2アウト2塁で打順が回ってきた。

完全なデジャブ

圧倒的デジャブだった。当時のおれも、また俺が決めてやる!!って心で思ってたのを今でも覚えてる。

外角のストレートを左中間にシングルヒット!2塁ランナーホームイン!

サヨナラ勝ちだった。

その日は完璧な投球内容に加え、サヨナラ男。もうモテモテだろう!父母さんしか観戦来てなかったけど笑

翌日は準決勝、決勝を控えていたが

初日の登板の疲労を考え登板せず、ショートを守っていた

俺に投げさせろよぉぉぉ監督よぉぉ??

って思ってたけど、思ってただけ笑

結果準決勝で1ー2で負けてしまった

最終回の先頭が俺からで、打てなかったんだ

その打席は今でも覚えている

ショートゴロ。全力で走るも二歩手前でファーストが送球をキャッチ。

2番から5番まででチャンスを作るも、1歩届かず、負けた。

そして泣いた。負けると毎回泣いてた。

 

残すは中体連

これしかなかった。

中体連もトーナメントを4回勝てば全道出場で負けられなかった

自分のチームの他に2校、強豪がいた

簡単に説明すると

  1. みんな出来るセンス抜群チーム
  2. 逆境にクッッッッソ強いメンタル軍団

こいつらを倒さねば…

ちなみに5月は「2」のチーム負けた

決勝は「1」vs「2」のチームで、「1」が優勝

 

順調に準決勝まで駒を進め(割愛)

相手は「1」のチーム

俺達は先行だった

サイレンと共に打席に立つ。

内角高めを振り抜いた。

打球はライトへ!だがしかしライトが一瞬前進!笑

抜けた!ライトオーバーの三塁打

初回から相手のミスも重なり、大量得点成功

出来すぎな内容だった。そのまま5回まで進み7-0のコールド勝ち

本当にほっとした。

残すは決勝のみ

決勝は「2」のチーム逆境メンタル軍団だ

このチームはまじでえげつない強さ

なんていうか、技術もあるんだけど、負けない強さみたいな?ものを持ってる

俺のチームと人数も実力もそんなに変わらないのに、雲泥の差があった

現に、メンタル軍団たちは予選の初戦

最終回4-7で負けてて2アウト満塁の絶体絶命だがチャンスの場面で

サヨナラ満塁ホームランを打って勝ってしまったのだ。

嘘じゃない。これこそ漫画みたいだった。

打たれたピッチャー泣き崩れてた。

こいつら…まじかよ…

見てて感じた。目に見えない圧倒的な強さを。

中体連最後の夏、負ければ終わり

遂に決勝戦スタート !!!

続きは次回書きます♪

見てくれてありがとうございました。